世界ではキャッシュレス化が早急に拡大してる
世界では、現金決済に変わってキャッシュレス決済が目まぐるしいスピードで普及しています。
現金決済が優秀な日本にいると気が付きませんが、これから来るオリンピックや万博に向けて、日本も世界基準の取り組みが行われることを期待されています。
キャッシュレスの普及で予測される様々な変化
日常における会計の手間が削減される
クレジットカード、電子マネー、スマホ決済などのキャッシュレス決済は、どれも現金を必要としないことが魅力の決済方法になります。
そのため、私達が抱える「レジ前で小銭をぴったり払えるかどうか努力する時間」といった日常的な煩わしさから開放されると言えるでしょう。
また、一般的には会計時に発行されるレシートを持ち帰ることで家計簿の作成に活用したりします。
しかし、キャッシュレス決済を取り入れればスマホに購入履歴をリアルタイムで反映させられるため、レシートの保管や廃棄を考えなくて良くなります。
家計の経理作業で消耗する時間を圧倒的に削減できるのはキャッシュレスの強みです。
スマホ1つで何処へでも行くことが出来る
会計が全てスマホ決済で済むほど未来のキャッシュレス決済が整備されれば「スマホだけ持てばどこでも行ける」未来が来るのも遠くありません。
最近では自宅のカギや車のキーもスマホがその役割を担っています。
そこに全国で利用できるキャッシュレス決済のインフラが整備されれば、スマホだけ持てば全国どこでも足を運ぶ土台が出来上がるでしょう。
キャッシュレス化の未来にはこのような自由の可能性が秘められているのです。
データの活用で生活が次のステップに
キャッシュレス決済を行うことで、事業者に対して取引の情報が提供されます。
そのため、Webサービスを利用して消費者一人ひとりの単位で「何が必要か」「どんな課題を抱えているか」という問題に、今までにないレベルで正確にリーチすることが可能になります。
このような個人単位の視点で市場を考えることを“One to Oneマーケティング”と言います。
例えばWebサイトの閲覧履歴からオススメの広告を優先して表示する“リターゲティング広告”は、One to Oneマーケティングの最たる例となるでしょう。
キャッシュレス化が進むことは私達が生活をより“丁度いい”形に近づけることが可能になるのです。
デメリットを乗り越えた先にキャッシュレスの未来が
現在、日本には多くのキャッシュレス決済手段があります。
どのサービスが最も自分に適しているか、全てを比較検討することはほぼ不可能とされており、厳選したいくつかのサービスも決め手に欠けているのが現状です。
また、それだけ豊富な決済手段を取り揃えていても、日本は地震が多く停電などのでシステムがダウンしてしまえば全て使えなくなってしまいます。
未だ問題視されるたくさんのデメリットを解消し、大きなインフラとなるサービスが排出されれば、日本でも世界と競合できるような夢のあるキャッシュレス生活送れるのではないでしょうか。